+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トマト

トマト いただきました~♪

我が家の食卓は かなりのトマト率(笑)

夏になる前から けっこう食べてます (*´I`*)

サラダはもちろん スープや薬味にも('-^*)/
 (個人的にはカレーに入れるのも好き☆)

リコピンで美白&風邪予防!! に なるといいなぁ~♪
b0172252_20581092.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-06-14 21:05 | 食べ物

雨の日の

雨の日の ちょっとした お楽しみ♪

今日 叔母が庭から帰って来て教えてくれた 蜘蛛の巣の水滴

少し雨が降っていたけど 撮ってきました v(*^□^*)v
b0172252_19582635.jpg
本当に 綺麗に作ってるんです♪
b0172252_19584389.jpg
職人技!!ですよね~(笑)
b0172252_19585923.jpg
雨降りも こんな芸術に出合えるなら いいかも (*´I`*)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-06-08 20:06 | 昆虫
最近 アロマのブレンドにはまっています♪

かなり前から アロマライトは使っていたんだけど

受け皿が小さめで 香りの持続性と効き目?が わかりにくくって(笑)

今回 お気に入りのディフューザーを見つけたので購入です v(*^□^*)v
b0172252_19544187.jpg
見た目は こんな感じ♪ 

木目調の まん丸ボディがキュート v(*´I`*)

本当は もう一つ気になったのが

実験用みたいなガラスのフラスコっぽいディフューザーだったんだけど

値段が高くって~(笑)
b0172252_1954541.jpg
いろんなオイルを試してみたくて 小さな入門セットも買ってみました!

水とオイルを入れると超音波振動で アロマミストがシュワシュワとでます♪

香りの持続性も良いような気が(笑) 

1時間と4時間のタイマー付き!

個人的には気になって つけっぱなしでは寝むれないんですけどね(^^;
b0172252_1955627.jpg
ライトを点けるとこんな感じ♪

お気に入りのブレンドは

ラベンダー1  オレンジスィート1  ティートゥリー1 
(よく眠れるような気がします☆)

オレンジスィート3  ローズマリー2  ティートゥリー1 
(ファンタオレ〇ジみたいな香り ^^)

ペパーミント1  ライム1  レモン1
(スッキリさわやか☆リフレッシュできそう♪)
b0172252_19552616.jpg
梅雨の晴れ間にカエルさんも バラのベッドでまったりで~す (*´I`*)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-06-02 20:33 | 雑貨

大風

先週末からの雨と大風で バラが 大変!

今年は花も大きくて喜んでいたら 大きいゆえに花が雨を含んで重たくて

そのうえ突風が吹くもんだから。。。

折れちゃって~(泣)
b0172252_19393058.jpg
新芽が出はじめているけど

自分で剪定するのと 折れちゃうのは違うのよ~~~(;_;)

突風の ばかぁっ!!
b0172252_1941954.jpg
かなりの数の枝折れと 花が散っちゃって

今週は掃除と支柱を立て直したり 補修で大変でした(^^;

折れちゃったのはショックだけど 新芽が元気に出はじめているから

また 綺麗な花が咲くように頑張ります!!
b0172252_1942589.jpg
アリも頑張ってま~す♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-25 20:05 | 植物

バラ満開♪

今 庭のバラが満開です (*´I`*)

去年までと 本数は変わっていないのに

一斉に咲き始めたから 本当ににぎやかで(笑)
b0172252_20174695.jpg
こんなにカラフルだったんだぁ~♪ と 自分たちもビックリ!!
b0172252_201834.jpg
春先から肥料を液肥に変えたから こんなに綺麗に咲いてくれたのかなぁ?

と 思っていたんだけど 今年はどこのバラも草花も綺麗らしい!

我が家だけじゃなかったんだぁ~(笑)

でも 花も大きくて たくさん蕾も付いて嬉しいです♪
b0172252_20181885.jpg
サハラ
b0172252_20183840.jpg
コテージローズ
b0172252_20185371.jpg
アイスバーグ
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-20 20:36 | 植物

フレッシュソープ

ちょっと 薦められて使ってみました♪

ルアンルアンのハーバルフレッシュソープ! 

生せっけんです('-^*)/
b0172252_2003233.jpg
17種類のハーブエキスが入っているらしく

ハーブが元々好きだったのと パッケージが可愛くて♪
b0172252_201644.jpg
付属の泡立てネットで泡立てると

きめ細かい泡がたって 気持ちいい~(*´I`*)

洗い上がりは しっとり♪
b0172252_2013269.jpg
お風呂タイムが楽しみです v(*^□^*)v
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-18 20:16 | その他

内暈

スズメの巣でもあるのかなぁ???

外に出ていると お隣の屋根あたりが チュンチュンと騒がしい☆ 

ふっと見上げると 内暈が出ていました(*´I`*)
b0172252_20293375.jpg
あわててカメラを撮りに走るっ(笑)
b0172252_2029565.jpg
キレイな内暈♪
b0172252_20301698.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-15 20:40 | その他

つらい出来事がありました。。。

先週の日曜日 いつものように鳩の様子を見に行くと

なんだか様子がおかしい。。。

羽が何枚も落ちていて ふっと横を見ると 蛇が!! 
b0172252_19371796.jpg
あわてて水をまいて 棒で追っ払ったんだけどダメでした。。。

もう ショックです(;_;)

あと一週間だったのに。。。弱肉強食の世界を目の当たりにしました

蛇には蛇の生活があるのはわかってるんだけど せつないです
b0172252_19382191.jpg
今回は重い内容になってしまいました 申し訳ないです。。。

もう少ししたら 元気が出ると思います
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-11 19:52 | その他

ナニワイバラ

ナニワイバラが咲きました♪

そうです! ハトコとムネオの 『白バラの家』 です(笑)
b0172252_19423145.jpg
今 ちょうど見頃で こんな感じになっています(*´I`*)

2~3日前に ヒナがかえったような気配が。。。

b0172252_19425163.jpg
たま~に 白っぽい頭が見え隠れするんだけど

クルック~ともポッポ~とも言わず 静かです(*´I`*)

想像とちょっと違う。。。もっと騒がしいかと思っていたのに かなり静か!

真ん中に 黒い目と白っぽい頭が。。。見えるかなぁ(^^; 
b0172252_1943440.jpg
今日になって 親鳥が両方ともいなくなった時間があったので

あまりにも 見過ぎたから育児放棄か!!!と心配したんだけど

次 見に行ったら帰ってきていました!

しかもこっちに尻尾を向けて(笑)

巣立つまでには ヒナの写真を撮ってみたいなぁ~v(*^□^*)v
b0172252_19431533.jpg
ハチも 毎日忙しそうです♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-06 20:04 | 植物

庚申庵

この時期の 庚申庵と言えば 『藤』 と 言うことで

藤の花を 見に行ったはずなんだけど。。。
b0172252_2042163.jpg
藤は どうも苦手で (^^;

結局 ぜんぜん違う花を撮ってました(笑)
b0172252_2044080.jpg
この白い花は 『 ヤブデマリ 』
b0172252_2045149.jpg
ぱぁ~っと 手を広げたような形が 本当に可愛い♪
b0172252_2045916.jpg
あと 藤をそっちのけで夢中になったのが モミジのタネ???

翼みたいな形が好きです(*´I`*)
b0172252_205118.jpg
そのタネに 葉っぱの陰が写って模様みたいに見えました♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-05-02 20:16 | 植物
前々から ハーブを植えてはいたんだけど

もっと 楽しい感じにしたいなぁ~と思って 

休日 ホームセンターで10㎝四方の石を買って来ました♪
b0172252_2032762.jpg
本当は もう少し大きめで平らな石を使いたかったんだけど

空いているスペースが決まってたから ミニミニガーデンにしました♪
b0172252_2025319.jpg
あと 2カ所空いているから 何を植えるか考え中~(*´I`*)
b0172252_2031186.jpg
元々あった ほふく性のタイムとミントはそのままで

こぢんまりした ハーブガーデンに仕上がったんではないかと ♪

大きくなって欲しいけど 大きくなりすぎたらどうしようとドキドキしています(笑)
b0172252_2023273.jpg
前列奥から 
『ほふく性タイム』 『ペニーロイヤルミント』 『クローバー ティントワイン』

二列目奥 『ラミューム』 『ヘリクリサム ペティオラレ』

三列目奥 『ゼラニウム』 『オレガナム カルカラータ』
[PR]
# by ginger2610 | 2011-04-26 22:09 | 植物

先週 土・日の間に ハトが巣を作ってた!

そういえば ここ最近つがいのハトを よく見かけたかも?

大人し~く 静か~にしているもんだから 気がつかなかったぁ(*´I`*)
b0172252_191747.jpg
個人的には 嬉しいんだけど 母親がヘビ嫌いなので

タマゴ目当てに来たらどうしようと どこかにお引っ越しいただけないかと

お伺いに行ったのに ピクリともしない。。。もう タマゴ 温めてるんだね(^^;
b0172252_19172849.jpg
こうなったら お引っ越しは無理だよねぇ。。。と言うことで 

2~3日前から 観察開始(笑)

うっふっふ~(*´I`*) また 楽しみが増えた♪
b0172252_1917456.jpg
そうだそうだ!名前を決めよう!!

私の独断と偏見で 『ハトコ』 と 『イトコ』 で どう?

と 妹に聞いたら 「ハトコは わかるけどイトコって。。。」ってことで

『ハトコ』 と 『ムネオ』 に決定!!
b0172252_1918373.jpg
しっかし 良い場所につくったなぁ。。。

このラティスの上に這わせた バラのドーム型になっている左側の中にいます☆

だけど ハトは知ってるのかな?

もうすぐこのバラが 真っ白に咲き始めるのを(笑)

ハトが驚くかどうかは知らないんだけど 想像してはワクワクしてます(*^□^*)
b0172252_19181743.jpg
1枚目と5枚目の桜は 今 我が家で満開の 『 御殿場桜 』 です('-^*)/
[PR]
# by ginger2610 | 2011-04-23 19:51 | その他

smile クッキー☆

一ヶ月ほど前に 姪っ子からもらった手作りクッキーが

すごく可愛かったから 遅ればせながらアップさせてもらいます♪
b0172252_21565456.jpg
我が家に遊びに来て送って行くとき

お決まりで 本屋さんに寄り道して たいやきを買って帰ります(笑)
b0172252_2153586.jpg
このクッキーは 私と妹と姪っ子で 『どれにする~?表紙で選ぶ?』 と

かなり真剣に選んだ お菓子の本に載っていた クッキーのアレンジ!
b0172252_21541049.jpg
これが!見た目も可愛いけど 味もかなりのモノ!!美味でした♪

素朴な味で 三温糖を使ったのかなぁ???
b0172252_21543280.jpg
このクッキーが 姪っ子本人に似てるんです(*´I`*)

お菓子も その人の個性が出るんですね♪

見ているこっちもニッコリしちゃう スマイルクッキー☆でしたv(*'▽^*)-☆
b0172252_21553241.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-04-20 22:18 | 食べ物

桜色

我が家のソメイヨシノです♪
b0172252_19183365.jpg
今年は寒さが続いたからか

咲くのが少し遅かったけど キレイに咲いてくれました☆
b0172252_19185214.jpg
ソメイヨシノは 挿し木で増やすらしい。。。
b0172252_1919635.jpg
元は同じ木 だから一斉に咲いて 一斉に散ると
b0172252_19194127.jpg
四国の桜は散り始めましたよ
b0172252_19192854.jpg
今度は東北地方に キレイな桜が咲きますように。。。
b0172252_1920066.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-04-14 19:35 | 植物

チューリップ

日中が暖かくなってくると だんだん植物たちが大きくなっていきます♪

一日で ぐ~んと背が伸びてたり ぜんぜん違っていてビックリです!

今 チューリップが庭を彩ってくれています☆

1枚目のチューリップ
b0172252_19473228.jpg
これが 前に書いた『迷子のチューリップ』

結局 ココ! だと思っていたところと違うところで咲きました(笑)

普通のチューリップより 早く咲く原種で可愛かったです♪

2枚目のチューリップ
b0172252_19474759.jpg
迷子のチューリップと一緒に買った 全く正反対のチューリップ☆

これもまた 渋い色がカッコイイ!!
b0172252_19475950.jpg
あとは 何年も前から

いろんな所に動かされても 負けずに咲いているチューリップたち♪
b0172252_1948159.jpg
チューリップは 植えてから咲くまでが待ち遠しいんだけど

咲くまでの期間が寂しくて(^^;
b0172252_1949121.jpg
花壇に植えたり いろんなところに植えるんだけど

結局 咲いてないとき他に植えたいモノが出てきて。。。移動(笑)

そうこうしていたら 年々少なくなってきちゃって=3
b0172252_19491834.jpg
でも 最近になって

木の根元付近の 踏まれないところに植えるといいんだとわかって

めでたしめでたし~ v(*^□^*)v

今 数は少ないんだけど いろんな色のチューリップが咲いています♪
b0172252_1949403.jpg
春は来ているんですね☆
[PR]
# by ginger2610 | 2011-04-12 20:21 | 植物