+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
耕三寺のラストです (*´I`*)

耕三寺の入って左側に 潮聲閣があります

この建物は お母さんのために建てられた建造物!

和と洋を併せ持った建物で かなり興味津々だったんだけど 反省点が。。。

調度品が本当に素敵で いつものクセで 寄りまくってしまった(^^;

もっと 全体像を撮らないと 訳わかんないですよねぇ(苦笑)

調度品の 部分的アップを見てくださ~い(笑)
b0172252_21125847.jpg
仏間の間接照明!キラキラ眩しい~☆
b0172252_21144714.jpg
その間接照明の飾り♪ 色合いが何とも言えないっ (*´I`*)
b0172252_21214859.jpg
お母さんの部屋の天井には 季節それぞれの花や昆虫が('-^*)/

寝ていても 自然を感じられるんだろうなぁ~♪
b0172252_21193615.jpg
部屋のあちこちに 外に出られなくても

自然に思いを巡らせられる工夫が たくさんあります☆
b0172252_21233717.jpg
お気に入りは このステンドグラス♪ 実はお風呂の窓 (*'ー'*)ノ
b0172252_21301646.jpg
やっぱり きれいだぁ~ (*´I`*)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-27 21:55 | その他

大理石の丘

耕三寺の色とりどりの後は 真っ白な世界☆

建物の上の方には 大理石の丘があります (*'ー'*)ノ
b0172252_1930628.jpg
上にあるカフェで休憩♪
b0172252_19314045.jpg
生チョコ食べたさで エスプレッソを注文☆

に ・ 苦かった~~~!!(笑)
b0172252_19332280.jpg
カプチーノはこんな感じ♪
b0172252_19351043.jpg
お天気が良かったから 青空と白が眩しかった~!!
b0172252_19365262.jpg
陰がお化けに見えますよ~~ (*´I`*)
b0172252_19384521.jpg
ぬうぉぉぉ~~~~って感じです(笑)
b0172252_19402919.jpg
大理石の切断面が キラキラ光に反射してキレイでした v(*^□^*)v
[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-25 19:54 | その他

耕三寺

今年も 去年に引き続き 耕三寺に行ってきました♪

今年は寒さが遅いから モミジの色づきも ちょっとまばらかなぁ~?

と 思いつつ 建物の鮮やかさを求めて(笑)
b0172252_19561923.jpg
モミジの色づきは やっぱり遅めでした (*´I`*)
b0172252_19583976.jpg
でも 今年の暑さを思うと モミジは無理だろうな~って思っていたから

何カ所かでも 紅葉狩りができて嬉しかったです♪
b0172252_2004874.jpg
緑のモミジもいいもんです v(*^□^*)v
b0172252_204032.jpg
お天気も良くて幸せ♪
b0172252_2084210.jpg
赤やオレンジって 元気になりますよね!
b0172252_20102938.jpg
椿の花も咲いていました (*'ー'*)ノ
b0172252_2062910.jpg
次は 大理石の丘の写真をアップしま~すv(*'▽^*)-☆
b0172252_20122180.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-23 20:33 | その他

水滴

雨ですねぇ (*´I`*)

この雨が上がると 寒くなるのかなぁ?

冬支度をと ジンジャーのアロマオイルを用意しました♪

あと 自分のためにカーディガンを編んでいます('-^*)/
b0172252_19595464.jpg
朝 庭を歩いていると葉っぱに夜露が(*´I`*)
b0172252_2013687.jpg
バラの葉っぱにキラリ☆
b0172252_203856.jpg
秋バラは 花数は少ないけれど色がキレイ!葉っぱの色も秋色だぁ(*^□^*)
b0172252_2043992.jpg
バラの名前は 『 たそがれ 』

紫色の中くらいの花が咲きます('-^*)/
[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-18 20:18 | その他

和ラスク

高校の頃からかなぁ

パン屋さんで売っていた 手作りラスクを食べてから ラスクは大好き♪

いろんなところで見かけると ついつい買ってしまう(笑)

少し前に 美味しいラスクに出会いました(*´I`*)

パティシエ 辻口博啓さんの 『 和ラスク 』
b0172252_19483884.jpg
ラスクなんだけど 和テイスト!
b0172252_1950695.jpg
和三盆 本和香糖 黒糖 三温糖をブレンド
b0172252_19514754.jpg
きめが細かくて 甘みが上品なんです♪ 美味しかったぁ~(*^□^*)
b0172252_19532624.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-11 20:04 | 食べ物

御殿場桜

少し前に 今治で桜が咲いたとニュースで言っていたんだけど 

やっぱり 台風の影響だったり 夏の暑さや いまだ定まらない季節感や

日中の暑さなりで 花もしんどいだろうよ。。。

と 思っていたら!!

我が家の桜も咲いていました~(^^;
b0172252_208943.jpg
御殿場桜が二輪
b0172252_2010821.jpg
春の色より ややシック☆
b0172252_20115489.jpg
今日くらいから 秋の気配゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

この調子でいくと 冬が待ったなし かも???

秋色の写真を マメにアップしなくちゃだわ(笑)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-09 20:20 | 植物

ダリア

好きな花や植物が多すぎて 未だ 一番好きな花が決められない(^^:

決まっていないと困ることはないんだけど
 
『 この花が一番好きっ♪ 』 って言える人を見て

いいな~と思うことがあるんです (*´I`*)

レンズ越しに ワクワクするのは 桜 蓮 コスモス あと 小さい花(笑)

目で見て ハッとするのはダリア!!
b0172252_1921641.jpg
最近は いろんな色のダリアが出回っています('-^*)/

最初に好きになったのは ダリアの中でも 『 黒蝶 』 なんだけど

この色も 可愛い♪
b0172252_1922402.jpg
カラフル好きな私に ピッタリの花かもしれないなぁ v(*^□^*)v
b0172252_19242887.jpg
白も花びらの形で 雰囲気が全然変わってきます♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-05 19:41 | 植物

ハト その後。。。

ハトが飛び立った。。。元気でねって 見送ったつもりだった

の・に!!

一匹だけ残っていたんです(笑)

ええ~~~!! どうして? なんで?? 飛べないのかなぁ???

と 様子を見ること一週間

途中で 一人 塀から飛ぶ練習をしているのを見かけたり

兄弟かな?親かな? 様子を見に来ているのを見かけたりしていて

やっと日曜日 巣立っていきました♪
b0172252_20285923.jpg
もう 本当にホッとした=3

昨日の夕方 家族で庭掃除をしていると

長い間いた 桜の木の枝にハトが飛んで来ました (*´I`*)

たぶん うちの子(笑)

なんとな~く 懐かしいようなほっこりした感じで 嬉しかったです♪
b0172252_20303966.jpg
今日の朝の空
b0172252_20321996.jpg
幻日が出ていました~☆
b0172252_20335716.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-11-01 20:47 | その他

ハロウィン

久しぶりの多重露光(^_^)

ハロウィンなので ちょっと怪しげに(^_^;)

怖すぎたかなぁ(笑)

b0172252_825636.jpg

DXP使用
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-31 07:50 | ipod touch

ハト観察日記

5月 我が家のナニワイバラのラティスにハトが巣作りを始めたけど

ヘビの妨害で巣立つことがなく

『 もう 巣を作らすのは やめようね 』 と言うことになっていたのに!!

気がつくと10月のはじめ (たぶん)違うハトが すでにタマゴを産んでた(^^;

ここは あたたか~く見守ろうと (親は呆れてましたw)

鳥が苦手な人 ごめんなさい。。。結構な枚数をアップしちゃいます(*´I`*)
b0172252_20371882.jpg
10月11日 
なんとな~く見えるかなぁ?真ん中の黄色っぽいのがヒナ☆
b0172252_20461215.jpg
↓ こういうところに作っています('-^*)/
b0172252_20424378.jpg
10月12日
ぐっすり寝てますね~♪ まだ目が開いていないのかな?ぐでんぐでんだぁ(笑)
b0172252_20404119.jpg
10月15日
意外と くちばしが大きいのね(*´I`*)  ビックリした!!
b0172252_204909.jpg
10月16日
1匹だけだと思っていたら 2匹も孵っていました!! 可愛い~♪ 
b0172252_20505372.jpg
10月20日
4日も経つと かなり大きく ハトっぽくなってきたかな?

この頃 近づくと 『 くっくっく 』 と 胸の辺りを膨らませる。。。

威嚇?? 生意気なっ(笑) この頃から 親鳥を頻繁に見かけなくなった
b0172252_20524614.jpg
10月24日
昨日 1匹がラティスの中を ピョコピョコ歩いていたから

巣立つ日が近いのかな? と 思って 覗きに行くといなくなってた!!!

ええ~! こんなにあっけないの? と 思っているとガサゴソ音がする。。。
b0172252_20543274.jpg
音の方に 向かってみると いたぁ~!! 木の下に隠れるようにいました♪

なんだよ なんだよ~! と パパラッチ(笑)

産毛が風にそよそよ~☆ 光りにキラキラ~☆
b0172252_20563546.jpg
もう1匹は? と 言うと 近くにジッと座っていました

2匹とも性格が全然違うみたい! 活動的なのと じっくり型とに分かれています
b0172252_20583054.jpg
温かく見守る とか言っておいて

気になって気になって 近くで見たくて見たくて(笑)

ハトにすれば本当に迷惑だったと思う(^^;

これから巣立っていくと思うけど 元気でね('-^*)/  
b0172252_210235.jpg
それにしても いつも一緒で仲良しなんだなぁ~(*´I`*)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-24 23:34 | その他

コスモス

まだ日中は暑い。。。

愛媛では北海道展が始まっています!

毎年 利尻昆布と豆類(大豆 小豆 金時豆)を買いに行くんだけど

人も多いし 暑いんだろうなぁ。。。
b0172252_19205566.jpg
写真だけでも秋らしく コスモスをアップしま~す v(*^□^*)v
b0172252_1923281.jpg
今 コスモスって咲く期間が長いような気がする!
b0172252_19243045.jpg
コスモスは 写真を撮るのに ときめく花の一つです♪
b0172252_19262396.jpg

[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-22 19:43 | 植物

雲南萩

去年 しまなみの橋を渡って バラ園から帰る途中の亀老山で

橋の風景もさることながら 山の斜面に咲く 『雲南萩 (うんなんはぎ)』

に目を奪われ 望遠レンズで頑張ってみたのにブレブレ。。。

今年は三脚で準備万端!! と 意気込んでいたら

意外と 一年で大きくなっていて マクロレンズで十分撮れる距離(^^;

ちょっと拍子抜け~(笑)
b0172252_19434754.jpg
普通の萩は 撮ったことないんだけど この萩は色が何とも言えなくて♪
b0172252_19454982.jpg
光りにキラキラしていてキレイでした☆
b0172252_19474397.jpg
マメ科なのかな???まとまって咲く姿は レンゲのようでもあり

花一つ一つはエンドウ豆やスイトピーに似てる (*´I`*)
b0172252_19495238.jpg
偶然引っかかっていた 秋の実(?)と一緒に♪
b0172252_1953655.jpg
本当にキレイでした♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-19 20:14 | 植物

中山栗

そうそう 内子と中山に行ったのは 橋じゃなくって 栗だった(笑)

今更ながらなんだけど 栗の写真を(^^;

中山の銀寄(ぎんよせ)栗を ポン菓子の機械ではじけさせた(?)

『 笑い栗 』 切れ目がはじけて笑っているみたい♪

ほっこほこで美味しかった~(*´I`*)
b0172252_222912.jpg
いつも思うのが 栗って最初に食べようと思った人は偉いなぁって

見るからに触ると怪我するぜっ!!って風貌のトゲ

取り出したと思ったら お次は かたくなな殻

やっと食べられるのか と思ったら 渋皮にまで覆われて。。。

で ここまできて 生では無理!ときたっ(笑) 茹でて食べた人 エライ!!
b0172252_224337.jpg
↑コレは内子の栗 しばらく飾っていました♪
b0172252_2285728.jpg
小さい小さいアリが 花の中心にいるのが見えるかな~(*^□^*)
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-14 22:56 | 食べ物

秋明菊

今 庭にシュウメイギクが咲いています♪

白とピンクががあるんだけど 我が家はピンクが目立ってるかな?

今年は雨が定期的に降ってくれるから キレイに咲いてくれました('-^*)/
b0172252_19263596.jpg
なんだか秋らしくなりつつあるから 

花を植えたいな~と アネモネの球根と緑の植物を少々購入♪
b0172252_19283595.jpg
いろんな植物が大きく育つと良いなぁ~(*´I`*)
b0172252_1930113.jpg
シュウメイギクは花びらが落ちても キュートだと私は思う(笑)
b0172252_193153100.jpg
すだちが沢山できました~♪
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-11 19:44 | 植物

金銀

遠くで鐘と太鼓の音が聞こえています!

この辺りでは今日から月曜日まで秋祭りです (*´I`*)

お祭りの時期になると 金木犀の香りが鼻先をくすぐりますよね

我が家も 金木犀と銀木犀 

あと 四季咲きの金木犀も同時に咲きました♪
b0172252_1924482.jpg
金木犀
b0172252_19512930.jpg
銀木犀
b0172252_19273242.jpg
私 本当は銀木犀のほうが好きなんです v(*^□^*)v
b0172252_19285717.jpg
銀木犀がもっと大きくなったら 銀木犀酒を作ってみたい。。。

お酒 あまり飲まないんだけど(笑)
b0172252_1930262.jpg
四季咲きの金木犀

色は銀木犀に似ているけど 茎が長めで少し黄緑よりかな?
[PR]
# by ginger2610 | 2011-10-07 19:53 | 植物