+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

久しぶりの多重露光(^_^)

ハロウィンなので ちょっと怪しげに(^_^;)

怖すぎたかなぁ(笑)

b0172252_825636.jpg

DXP使用
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-31 07:50 | ipod touch

ハト観察日記

5月 我が家のナニワイバラのラティスにハトが巣作りを始めたけど

ヘビの妨害で巣立つことがなく

『 もう 巣を作らすのは やめようね 』 と言うことになっていたのに!!

気がつくと10月のはじめ (たぶん)違うハトが すでにタマゴを産んでた(^^;

ここは あたたか~く見守ろうと (親は呆れてましたw)

鳥が苦手な人 ごめんなさい。。。結構な枚数をアップしちゃいます(*´I`*)
b0172252_20371882.jpg
10月11日 
なんとな~く見えるかなぁ?真ん中の黄色っぽいのがヒナ☆
b0172252_20461215.jpg
↓ こういうところに作っています('-^*)/
b0172252_20424378.jpg
10月12日
ぐっすり寝てますね~♪ まだ目が開いていないのかな?ぐでんぐでんだぁ(笑)
b0172252_20404119.jpg
10月15日
意外と くちばしが大きいのね(*´I`*)  ビックリした!!
b0172252_204909.jpg
10月16日
1匹だけだと思っていたら 2匹も孵っていました!! 可愛い~♪ 
b0172252_20505372.jpg
10月20日
4日も経つと かなり大きく ハトっぽくなってきたかな?

この頃 近づくと 『 くっくっく 』 と 胸の辺りを膨らませる。。。

威嚇?? 生意気なっ(笑) この頃から 親鳥を頻繁に見かけなくなった
b0172252_20524614.jpg
10月24日
昨日 1匹がラティスの中を ピョコピョコ歩いていたから

巣立つ日が近いのかな? と 思って 覗きに行くといなくなってた!!!

ええ~! こんなにあっけないの? と 思っているとガサゴソ音がする。。。
b0172252_20543274.jpg
音の方に 向かってみると いたぁ~!! 木の下に隠れるようにいました♪

なんだよ なんだよ~! と パパラッチ(笑)

産毛が風にそよそよ~☆ 光りにキラキラ~☆
b0172252_20563546.jpg
もう1匹は? と 言うと 近くにジッと座っていました

2匹とも性格が全然違うみたい! 活動的なのと じっくり型とに分かれています
b0172252_20583054.jpg
温かく見守る とか言っておいて

気になって気になって 近くで見たくて見たくて(笑)

ハトにすれば本当に迷惑だったと思う(^^;

これから巣立っていくと思うけど 元気でね('-^*)/  
b0172252_210235.jpg
それにしても いつも一緒で仲良しなんだなぁ~(*´I`*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-24 23:34 | その他

コスモス

まだ日中は暑い。。。

愛媛では北海道展が始まっています!

毎年 利尻昆布と豆類(大豆 小豆 金時豆)を買いに行くんだけど

人も多いし 暑いんだろうなぁ。。。
b0172252_19205566.jpg
写真だけでも秋らしく コスモスをアップしま~す v(*^□^*)v
b0172252_1923281.jpg
今 コスモスって咲く期間が長いような気がする!
b0172252_19243045.jpg
コスモスは 写真を撮るのに ときめく花の一つです♪
b0172252_19262396.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-10-22 19:43 | 植物

雲南萩

去年 しまなみの橋を渡って バラ園から帰る途中の亀老山で

橋の風景もさることながら 山の斜面に咲く 『雲南萩 (うんなんはぎ)』

に目を奪われ 望遠レンズで頑張ってみたのにブレブレ。。。

今年は三脚で準備万端!! と 意気込んでいたら

意外と 一年で大きくなっていて マクロレンズで十分撮れる距離(^^;

ちょっと拍子抜け~(笑)
b0172252_19434754.jpg
普通の萩は 撮ったことないんだけど この萩は色が何とも言えなくて♪
b0172252_19454982.jpg
光りにキラキラしていてキレイでした☆
b0172252_19474397.jpg
マメ科なのかな???まとまって咲く姿は レンゲのようでもあり

花一つ一つはエンドウ豆やスイトピーに似てる (*´I`*)
b0172252_19495238.jpg
偶然引っかかっていた 秋の実(?)と一緒に♪
b0172252_1953655.jpg
本当にキレイでした♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-19 20:14 | 植物

中山栗

そうそう 内子と中山に行ったのは 橋じゃなくって 栗だった(笑)

今更ながらなんだけど 栗の写真を(^^;

中山の銀寄(ぎんよせ)栗を ポン菓子の機械ではじけさせた(?)

『 笑い栗 』 切れ目がはじけて笑っているみたい♪

ほっこほこで美味しかった~(*´I`*)
b0172252_222912.jpg
いつも思うのが 栗って最初に食べようと思った人は偉いなぁって

見るからに触ると怪我するぜっ!!って風貌のトゲ

取り出したと思ったら お次は かたくなな殻

やっと食べられるのか と思ったら 渋皮にまで覆われて。。。

で ここまできて 生では無理!ときたっ(笑) 茹でて食べた人 エライ!!
b0172252_224337.jpg
↑コレは内子の栗 しばらく飾っていました♪
b0172252_2285728.jpg
小さい小さいアリが 花の中心にいるのが見えるかな~(*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-14 22:56 | 食べ物

秋明菊

今 庭にシュウメイギクが咲いています♪

白とピンクががあるんだけど 我が家はピンクが目立ってるかな?

今年は雨が定期的に降ってくれるから キレイに咲いてくれました('-^*)/
b0172252_19263596.jpg
なんだか秋らしくなりつつあるから 

花を植えたいな~と アネモネの球根と緑の植物を少々購入♪
b0172252_19283595.jpg
いろんな植物が大きく育つと良いなぁ~(*´I`*)
b0172252_1930113.jpg
シュウメイギクは花びらが落ちても キュートだと私は思う(笑)
b0172252_193153100.jpg
すだちが沢山できました~♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-11 19:44 | 植物

金銀

遠くで鐘と太鼓の音が聞こえています!

この辺りでは今日から月曜日まで秋祭りです (*´I`*)

お祭りの時期になると 金木犀の香りが鼻先をくすぐりますよね

我が家も 金木犀と銀木犀 

あと 四季咲きの金木犀も同時に咲きました♪
b0172252_1924482.jpg
金木犀
b0172252_19512930.jpg
銀木犀
b0172252_19273242.jpg
私 本当は銀木犀のほうが好きなんです v(*^□^*)v
b0172252_19285717.jpg
銀木犀がもっと大きくなったら 銀木犀酒を作ってみたい。。。

お酒 あまり飲まないんだけど(笑)
b0172252_1930262.jpg
四季咲きの金木犀

色は銀木犀に似ているけど 茎が長めで少し黄緑よりかな?
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-07 19:53 | 植物

水車

最後になります (*´I`*)

弓削神社の後は 水車を見に行きました♪

これまた 道案内の矢印に 『水車』 って書いてあったので(笑)
b0172252_20151387.jpg
神社より もっともっと山に向かって進んだ所に水車が3つ
b0172252_20172420.jpg
実際に動いているモノもあるし 水だけ流れているのもあって

写真を撮るには 止まっている方が撮りやすかったです(笑)
b0172252_20174463.jpg
やっぱり 悔やまれるのはマクロレンズ。。。全体が撮りにくかった~~~(^^;

でも マイナスイオンと森林浴ができて癒されました♪
b0172252_2020419.jpg
キノコもいっぱい!!
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-05 20:28 | その他

弓削神社

昨日の続きです (*´I`*)

田丸橋の次に行ったのが 弓削神社 

この神社の橋も風情があるんです♪

最初は ココを目指していたんだけど 途中いろいろ素敵な所があって

寄り道しながらの楽しいドライブになりました♪
b0172252_19472433.jpg
応永三年に創建
b0172252_19473555.jpg
神社をお城に見立てて 周りにお堀をほったらしい!
b0172252_19474868.jpg
木のぬくもりが 何とも言えません('-^*)/

母親は 木で出来ているってだけで 崩れないかビビッてました(笑)
b0172252_19493389.jpg
橋を渡ると 神社です

年月を思わせる波打った杉がお出迎え♪ 奥に狛犬さん
b0172252_19502230.jpg
全体は こんな感じ♪
b0172252_19503651.jpg
弓削神社は 氏子の人たちが一日も欠かさず

旗を掲げて 『五穀豊穣と家内安全』  の祈願を続けているそうです☆
b0172252_19522132.jpg
シルエットが可愛かった♪ ご神木の杉☆
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-04 20:18 | その他

内子 田丸橋

秋らしい気候になりましたね ( 今のところ。。。です ^^;)

ちょっと ドライブをかねて 中山に栗を買いに行こう!

でもって 内子に行くまでにコスモスがあれば写真を!と 行ってきました♪

コスモスだからマクロで♪ と マクロレンズしか持って行ってなかったのに

降ってわいたような話で 急遽 昔ながらの橋を撮りに行くことに☆

普段 近づいて撮っている私が マクロレンズで

後ろに後ろに下がりながら 撮っている姿を想像しつつ見てください(笑)
b0172252_2231313.jpg
この橋は ドラマ 『 坂の上の雲 』 の ロケ地になった 屋根付き橋です
b0172252_22311950.jpg
向こう側に家があるし 周りの田んぼでは稲刈りをしている

稲を運んだり 買い物に出かけたり 生活に欠かせない橋なんだろうなぁ
b0172252_22313239.jpg
幅2m 長さ15m
b0172252_22314361.jpg
昭和18年に流されてから 地元住民により再建され保存されているそう
b0172252_22315949.jpg
橋の上から見える景色
b0172252_22321297.jpg
正岡子規も この景色を見ていたのかな~???

ん? ロケで使っただけかな?? のぼさんは 松山のお人じゃけん(笑)
b0172252_22322944.jpg
やっと マクロの本領発揮! コスモスです(*´I`*)

標準レンズ。。。今度は絶対持って行くぞっ!!
b0172252_22324899.jpg
このあと 2カ所ほど回っているので 内子のブログがもう少し続きます♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-03 23:09 | その他