+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サカサクラゲ

甥っ子が夏休みに帰ってきて ゲームセンターのUFOキャッチャーで 

『サカサクラゲ』 とやらをGETしてきた!!

神戸に持って帰って育てる と 言っていたのに

バスで揺られるのはかわいそうだ と 言うことで。。。

やはり(笑) 私が飼うことになりました~ (*´I`*)
b0172252_2022897.jpg
海が近いから 海水は汲みに行くんでしょ? と 聞かれたけど。。。

独身女が夕方の海 2Lのペットボトル空き容器を持って 波打ち際

コポコポ海水を汲んでいるのは いかがなモノかと(笑)

甥っ子が買ってきた海水を作る塩をもらい 海水を作ることにしました♪
b0172252_20224566.jpg
サカサクラゲは名前の通り 

逆さ もしくは横向きでエサを自分の方に引き寄せて食べるみたいです

ちらっと足?っぽいのが見えますか???
b0172252_20222975.jpg
気のせいか エサを食べた後は模様が変わったような気が。。。

なんやかんや言って 遅めの夏がやってきた!!って感じです(笑)

やっぱ 何か育てるのは楽しい♪

長生きするといいなぁ~ (*´I`*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-30 20:43 | 昆虫

ひまわり

もう 終わったんだけど(笑) 我が家の向日葵が咲きました♪

この ひまわり。。。

実は植えたわけではないんです(^^;
b0172252_19451937.jpg
去年 植えた後のタネが落ちていたみたいで

端の方の とりあえず石を置いている所

しかも アスファルトの上に砂が2~3㎝積もっている所に咲きました (*´I`*)

ど根性ひまわりです!!
b0172252_19453878.jpg
なんと蕾が16個 v(*^□^*)v
b0172252_19455497.jpg
違う角度で撮ると ひまわりも違った表情に見えます('-^*)/
b0172252_19461253.jpg
来年のために種を取ろうと言っていたのに

気がついたら母親が 枯れたと思い ぱっつぱつに切っていました(^^;

もう=3 ビックリだよ(笑)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-23 20:01 | 植物

暑さ満喫!?

遅いかな~と思いつつ ヒマワリを撮りに行ったんだけど

やっぱり遅くて 間に合わなかったぁ~(笑)

でも たまには暑さを実感するのもいいかなぁと

いろんな夏の花を 撮ってきました♪

まずはコレ↓ 河原に咲いていた小さな小さな花(2~3ミリ)
b0172252_10341994.jpg
そしてサギ草! 涼しげです♪
b0172252_10352736.jpg
これは 懐かしの?ジュズダマ (*´I`*)

まだ緑で 葉っぱの陰で涼んでいるみたいに見えます v(*^□^*)v
b0172252_10353779.jpg
今 満開のサルスベリ♪

ピンクがあまりにも鮮やかで これも夏色だな~と!
b0172252_10355318.jpg
それにしても サルスベリは撮るのが難しい(^^; 

風ですっごく揺れるんです☆

なんとな~く 色を楽しむくらいでいいのかな ?(笑)
b0172252_1036974.jpg
ヒマワリには間に合わなかったけど 暑さは十分満喫できました!!

今年は暑いねぇ=3 の言葉も 実感を込めて言えそうです v(*^□^*)v
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-16 11:00 | 植物

猫は猫を招く

友達に招き猫の お守りをもらいました♪

豆猫 可愛い (*´I`*)

前々から お気に入りの招き猫が欲しくて 探していたんだけど 

なかなか出会えなくて。。。
b0172252_21112227.jpg
でも この招き猫が 我が家にやってきて すぐ!ホントすぐ!!

これだ~~~!!っていう 招き猫に出会いました v(*^□^*)v

コレ↓です(笑)
b0172252_21113275.jpg
金沢の骨董屋さん?人形屋さん?が物産展に来ていて

その前を たまたま通った時に一目惚れ♪
b0172252_21114957.jpg
大きさは約12cm

その店舗の前に 家具屋さんがあって 味のある箪笥の上にも

同じ招き猫で 一回り小さいモノが。。。

聞いてみると どうやらその家具屋さんも すっごく気に入って

早々と骨董屋さんから買っていった とのこと(笑) 花模様がキュートです♪
b0172252_2112365.jpg
ペアで売っていたので 一気に2匹の招き猫が やってきた v(*^□^*)v

何も知らないで 顔立ちから勝手に男の子と女の子なのかなぁと思って

調べてみると 本当に性別があるみたい! だからペアなんだぁ!!

右手招きがオス 左手招きがメスだそうです☆ 当たってた~♪

顔立ちが違うからわかりますよねv(*'▽^*)-☆
b0172252_21122443.jpg
友達がくれた招き猫が 

素敵な縁を 呼んでくれたんだな~って思いました♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-12 21:52 | 雑貨

夏の自由研究(笑)

子供の頃からの 夏休みの名残からか

夏になると なにか飼いたくなってしまう(笑)

姪っ子が小さい頃は 

夏になると ヤドカリやベタ(魚) を一緒に飼ったりしていたのに

今 姪っ子は高校生だし 夏の名残だけが私に残っちゃいました(^^;
b0172252_170121.jpg
でも 生き物は寿命が短いので 今年は おじぎ草を育ててみました♪
b0172252_1704357.jpg
最初は 細くて大丈夫かと心配していたんだけど

すくすく育って 花が咲くほどに (*´I`*)
b0172252_1702611.jpg
手前にある 緑色の丸いのが蕾です
b0172252_171196.jpg
綺麗に咲いて すごく嬉しいんだけど 一つ困ったことが。。。

おじぎ草って 夕方には葉っぱが閉じて 下を向くんです!

仕事が終わって帰ると おじぎ草がションボリしているように見えて

慌てちゃって 慌てちゃって~(笑) 
b0172252_1712277.jpg
来年は考えないとなぁ~(*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-08 17:25 | 植物

白いタマゴ

甥っ子が 夏休みで帰ってきています (*^□^*)

誕生日だし 服を見に行こうか? と 出かけた先で 内子の物産展を発見!!

桃にひかれて ふらふら~と見に行くと 甥っ子が何かを凝視。。。

『 オレ タマゴご飯 好きなんよね~♪ 』

で 買ってみたのが このタマゴ↓
b0172252_1452566.jpg
黄身が白いんだって~~~!!!うきゃぁ~~~~!!!

ホントかなぁ? 黄身が白けりゃ 白身だろう?(笑)

そんなこと言って 少し白っぽいだけよねぇ~(*´I`*)

と わちゃわちゃ言いながら 

帰って 夕飯時 みんなでお茶碗に割ってみると。。。
b0172252_14522521.jpg
本当に白かった。。。

愛媛のお米を食べさせているんだって。。。

す~ご~い~(笑) サプライズにはもってこいだと思う♪

味はタマゴなんだけど あっさりめ!

普段の凝り固まった頭に 良い刺激になりました(笑)
b0172252_14524330.jpg
それにしても 驚いたぁ^^;  色って不思議です (*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-03 15:18 | 食べ物