+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り( 4 )

手作りマスク♪

寒さが舞い戻ってきました!! みなさん 体調は大丈夫ですか?

インフルエンザはピークを越えたみたいなんだけど

今度は花粉症の季節。。。

はぁ~。。。 憂鬱だわぁ=3

何となく目頭が かゆかったりしてるんですよね(^^; 

やばいなぁ。。。
b0172252_1994570.jpg
花粉防止ではないんだけど 夜寝るとき用のマスクを作ってみました♪

ダブルガーゼのマスク (*´I`*)

布を折りたたんで作る 簡単マスク! 

雑誌に載っていたのでチャレンジ してみましたv(*^□^*)v

ゴムの所はヒモでOK♪ 

本当に簡単で さくさくっと洗い替えで三枚(笑)
b0172252_1995856.jpg
ただ 心残りは模様。。。

何も考えずに作ったから 緑っぽい模様がメインで

出て欲しかった赤い花の模様が出なかったんです(T_T)

でも 使い心地は抜群だから まっいいかぁ~♪
b0172252_19101694.jpg
上が重ね合わせたようになっているから

コットンにアロマオイルを数滴おとして 入れることも出来るんです('-^*)/

今年は 花粉症に効くティートゥリーを試してみようかなぁ~ (*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-02-11 19:48 | 手作り

大寒

今日は大寒なのに 暖かかったですね(^^;

本当なら

大寒のあと十五日ほどで春が来る!! はずなんだけど

今年の春は 気が早いのかも (*^□^*)
b0172252_2015564.jpg

母が姪っ子のために 手触りのいいクッションを作りました♪

手縫いでチクチクと ('-^*)/

このまま暖かくなると ぬくぬく生地のクッションをアップできないので

急いで載せました(笑)

喜んでくれるといいんだけど v(*'▽^*) 
b0172252_2015225.jpg

黄色い花も 一足早い春を満喫中!
b0172252_20153779.jpg

でも まだ寒くなるかもしれないから 気を抜けませんね (*'ー'*)ノ
[PR]
by ginger2610 | 2010-01-20 20:30 | 手作り

かぎ針

家の桜は もうかなりの老木

だからなのかなぁ? 出ては困るところから新芽が!

このまま大きくなると お隣さんに迷惑がかかってしまう。。。

しかも すくすく育っちゃって(^^;

泣く泣く切りました。。。
b0172252_1949455.jpg

でもね ちゃ~んと有効利用(笑)

編み物好きが 『かぎ針』 を作っちゃいました(笑)
b0172252_1950852.jpg

この かぎ針!

じつは カッターで削って 何も見ないで作ったんです(*'ー'*)
b0172252_19502751.jpg

あれだけ毎日かぎ針を持ってたら

もうそろそろ かぎ針も作れるんじゃないかと思ったら

作れたので 大笑い ♪
b0172252_19504470.jpg

調子に乗って ジャンボかぎ針も作っちゃいました ('-^*)/
[PR]
by ginger2610 | 2009-11-19 20:07 | 手作り

ガーゼの夏ストール

b0172252_12352098.jpg

夏にピッタリの ガーゼストールを作りました♪

去年 リネン布でミシンを使ったストールを作ったんだけど

ミシンはやっぱり無理みたいで(^^;

今年は切って 両端の糸を抜くだけの簡単ストールに挑戦!

本当に 笑っちゃうくらい簡単でした♪

b0172252_12354482.jpg

ガーゼだから 今の時期すぐ乾くし
b0172252_1236835.jpg
日よけにもなります(*^▽^*)

干すときにクルクルッとシワを入れて干すと

クシュクシュ感も味わえて楽しい♪

最近は UV加工の布もあるそうなので 

この夏は 何本か手元に置きたいアイテムです ('-^*)/
[PR]
by ginger2610 | 2009-06-16 12:46 | 手作り