+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 30 )

柚子鍋

もうそろそろ お鍋の季節♪

キレイな柚子があったので 『 柚子鍋 』 を作ってみました v(*^□^*)v
b0172252_1823676.jpg
作り方は 簡単☆ しっかり洗った柚子を入れるだけ~(笑)

まず最初に白菜の芯を入れて その上に柚子
b0172252_18173338.jpg
あとは お好きな具材をお好みで('-^*)/

白菜の芯にまで しっかり柚子の香りがしみ込んで ぽっかぽかです♪
b0172252_18193044.jpg

ごちそうさま~ (*´I`*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-12-05 18:31 | 食べ物

和ラスク

高校の頃からかなぁ

パン屋さんで売っていた 手作りラスクを食べてから ラスクは大好き♪

いろんなところで見かけると ついつい買ってしまう(笑)

少し前に 美味しいラスクに出会いました(*´I`*)

パティシエ 辻口博啓さんの 『 和ラスク 』
b0172252_19483884.jpg
ラスクなんだけど 和テイスト!
b0172252_1950695.jpg
和三盆 本和香糖 黒糖 三温糖をブレンド
b0172252_19514754.jpg
きめが細かくて 甘みが上品なんです♪ 美味しかったぁ~(*^□^*)
b0172252_19532624.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-11-11 20:04 | 食べ物

中山栗

そうそう 内子と中山に行ったのは 橋じゃなくって 栗だった(笑)

今更ながらなんだけど 栗の写真を(^^;

中山の銀寄(ぎんよせ)栗を ポン菓子の機械ではじけさせた(?)

『 笑い栗 』 切れ目がはじけて笑っているみたい♪

ほっこほこで美味しかった~(*´I`*)
b0172252_222912.jpg
いつも思うのが 栗って最初に食べようと思った人は偉いなぁって

見るからに触ると怪我するぜっ!!って風貌のトゲ

取り出したと思ったら お次は かたくなな殻

やっと食べられるのか と思ったら 渋皮にまで覆われて。。。

で ここまできて 生では無理!ときたっ(笑) 茹でて食べた人 エライ!!
b0172252_224337.jpg
↑コレは内子の栗 しばらく飾っていました♪
b0172252_2285728.jpg
小さい小さいアリが 花の中心にいるのが見えるかな~(*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-10-14 22:56 | 食べ物

夏みかん菓子

山口に住んでいる叔母の従姉妹が 夏みかんのお菓子を送ってくれました♪ 

夏も終わりが近づいてきていた頃だったので

なんとな~く 夏が終わったなぁ~と思ったりして(笑)
b0172252_19161253.jpg
夏蜜羹(なつみつかん) 夏みかんの中に羊羹を流し込んだお菓子

切ってみるとこんな感じ!

見た目より あっさりした甘さで美味しかったです♪
b0172252_19175890.jpg
手前は 『あおぎり』 熟れる前の青い夏みかんをスライスして作った干菓子

爽やかなミカンの香りが夏らしかったです v(*^□^*)v
b0172252_19201297.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-09-27 19:44 | 食べ物

味覚の秋

台風の影響で 雨も降っているし 蒸し暑いです☆

どうも この暑さも台風が終わるまで とのこと!! 母談(ホントかなぁw)

暑さは残るけど 味覚の秋を満喫です v(*^□^*)v

まずは 白いトウモロコシ♪

コレは 本当に甘くて美味しいんです!! たとえるなら 梨!

我が家では 生でサラダに入れます('-^*)/
b0172252_19224299.jpg
そしてキノコ 『黄金タモギ』 と言うらしい
b0172252_1922535.jpg
最近出来た 芋けんぴ屋さんに行ってみました♪

b0172252_1923490.jpg
個人的には お芋好きって感じではないんだけど

この揚げたての芋けんぴは美味しかったです♪
b0172252_19231663.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-09-16 19:37 | 食べ物

白いタマゴ

甥っ子が 夏休みで帰ってきています (*^□^*)

誕生日だし 服を見に行こうか? と 出かけた先で 内子の物産展を発見!!

桃にひかれて ふらふら~と見に行くと 甥っ子が何かを凝視。。。

『 オレ タマゴご飯 好きなんよね~♪ 』

で 買ってみたのが このタマゴ↓
b0172252_1452566.jpg
黄身が白いんだって~~~!!!うきゃぁ~~~~!!!

ホントかなぁ? 黄身が白けりゃ 白身だろう?(笑)

そんなこと言って 少し白っぽいだけよねぇ~(*´I`*)

と わちゃわちゃ言いながら 

帰って 夕飯時 みんなでお茶碗に割ってみると。。。
b0172252_14522521.jpg
本当に白かった。。。

愛媛のお米を食べさせているんだって。。。

す~ご~い~(笑) サプライズにはもってこいだと思う♪

味はタマゴなんだけど あっさりめ!

普段の凝り固まった頭に 良い刺激になりました(笑)
b0172252_14524330.jpg
それにしても 驚いたぁ^^;  色って不思議です (*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-03 15:18 | 食べ物

かえるまんじゅう

昨日は雷雨!

今日は夏を思わせるような 快晴!!

雷が鳴ったから梅雨が明けた?と思ったら 明日から雨。。。

まだ 明けてないんだぁ~(*´I`*)

遠くでセミが鳴き出した気がするんだけど。。。
b0172252_19112976.jpg
今の時期にピッタリの おまんじゅうを見つけた('-^*)/

『 カエルまんじゅう 』

ネーミングに惹かれたんだけど 開けてみるまではドキドキ☆

リアルな感じだったらどうしよう~~~(^^;
b0172252_19114757.jpg
可愛いカエルでよかった♪
b0172252_1912433.jpg
季節柄 衛生面を考慮してセロファン越しです(笑)
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-05 19:29 | 食べ物

トマト

トマト いただきました~♪

我が家の食卓は かなりのトマト率(笑)

夏になる前から けっこう食べてます (*´I`*)

サラダはもちろん スープや薬味にも('-^*)/
 (個人的にはカレーに入れるのも好き☆)

リコピンで美白&風邪予防!! に なるといいなぁ~♪
b0172252_20581092.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-06-14 21:05 | 食べ物

smile クッキー☆

一ヶ月ほど前に 姪っ子からもらった手作りクッキーが

すごく可愛かったから 遅ればせながらアップさせてもらいます♪
b0172252_21565456.jpg
我が家に遊びに来て送って行くとき

お決まりで 本屋さんに寄り道して たいやきを買って帰ります(笑)
b0172252_2153586.jpg
このクッキーは 私と妹と姪っ子で 『どれにする~?表紙で選ぶ?』 と

かなり真剣に選んだ お菓子の本に載っていた クッキーのアレンジ!
b0172252_21541049.jpg
これが!見た目も可愛いけど 味もかなりのモノ!!美味でした♪

素朴な味で 三温糖を使ったのかなぁ???
b0172252_21543280.jpg
このクッキーが 姪っ子本人に似てるんです(*´I`*)

お菓子も その人の個性が出るんですね♪

見ているこっちもニッコリしちゃう スマイルクッキー☆でしたv(*'▽^*)-☆
b0172252_21553241.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2011-04-20 22:18 | 食べ物

白鳥の湖

可愛いお菓子を見つけました (*^□^*)

雑誌にも ときどき載っていて 可愛いな~って思っていたんです♪

『 開運堂 』さん の 白鳥の湖

元々はスペインの修道院で考案された ポルポロ-ネというお菓子で

落雁の ぽわっとした食感に似たクッキー!
b0172252_19542654.jpg
パッケージは モダンな感じです('-^*)/
b0172252_1956182.jpg
裏のシールも とっても可愛い♪
b0172252_1957378.jpg
中のクッキーも白鳥で 食べるのに躊躇しちゃいます(^^;

ポルポローネとは 『 幸福のお菓子 』 と言う意味!

その名前の通り

口の中で ほろほろっと優しい味が広がって 幸せな気分にさせてくれます♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-03-08 20:18 | 食べ物