+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 109 )

きいろ

今年に入って 寒さと花の少なさで

なかなか外にカメラを持って行く気にならず。。。

でも ロウバイが咲いている! 写真に撮っておこう!

と いざ!庭へ!!

出てみて良かった~~~ v(*^□^*)v

キセキレイの羽が 偶然 サンシュユの蕾に引っかかっていました♪
b0172252_20162072.jpg

じつは 羽根好きでもある 私♪

ふわっと飛んできた羽を集めてます(内緒の話^^;)

キラキラだわ 羽だわ こりゃテンション上がらないわけないでしょう(笑)
b0172252_20164140.jpg

寒空だろうが 花が少なかろうが

何か一つで こんなに幸せな気分になれるんだなぁ~('-^*)/
b0172252_20165750.jpg

サンシュユの黄色い花が咲く前に

キセキレイの黄色い羽で 一足お先に彩られました♪

オシャレだなぁ~ (*´I`*)
b0172252_20171497.jpg

そうだ そうだ! ロウバイも 黄色くてコロンと丸い蕾をつてました♪
b0172252_20172749.jpg

このロウバイの写真↑

花の横2㎝右上(枝上)に 光の反射が写り込んでいるんだけど

その光り方と形が面白かったので載せてみました v(*^□^*)v

見えるかなぁ~?
[PR]
by ginger2610 | 2011-01-19 21:10 | 植物

迷子のチューリップ

寒さも 今日がピークだとか!

本当かなぁ~(*´I`*)

部屋から見える山は 朝 うっすら白くなっていました♪
b0172252_17335128.jpg

さてさて 去年10月に原種のチューリップを植えました!

下の写真の 小さいチューリップ♪

それが ただいま迷子中。。。

いやいや 迷子にさせたのは 私なんだけど(笑)
b0172252_17341233.jpg

一緒に クリーム色のクロッカスを植えて

クロッカスはクリスマスローズやトネリコの下って素早く決まったのに

チューリップは3カ所くらい悩んだ。。。うん  確かにいろいろ悩んだ。。。

悩んだあげく 結局 どこに植えたか忘れちゃいました(;_;)
b0172252_17343717.jpg

ず~っと 探してたら 少し前から チューリップも芽が出はじめて

これかな~って思っているんだけど。。。

そこは 赤黒いチューリップを植えた記憶が('0'*)

早く咲いてくれないかなぁ~(笑)
b0172252_17345122.jpg

色が少ない写真だけなので 今日庭に咲いていたバラを♪

寒いのに まだ何輪かアプリコット色の小さい花を咲かせてくれています☆
[PR]
by ginger2610 | 2011-01-17 17:55 | 植物

カラスウリ

1~2年前から カラスウリのある噂を聞き

欲しい欲しいと思ってたんだけど 手に入ったので検証を(笑)

ある噂とは!!

中に入っている種が 『打ち出の小槌』 に似ているって事!
b0172252_16521716.jpg

中を割ってみると オレンジ色の繊維と果肉の中から

黒いツヤツヤの種が出てきました♪

よ~く洗ってみてみると 言われてみれば 『打ち出の小槌』
b0172252_16522891.jpg

逆さにすると 恵比寿様!!

恵比寿様のほうが 納得かも? v(*^□^*)v
b0172252_1652449.jpg

それより何より 驚いたのは

しばらくするとツヤツヤの黒が シワシワになっちゃったこと!!

まぁ 年季が入った感じで良いんだけど

黒いときの艶やかさに かなり感動しちゃったもんで

少しショックでした(笑い)
b0172252_16525875.jpg

白いのは もともと白い種で 黒いのは茶色く。。。

水分が抜けると こんな感じになるなんて 不思議~(*´I`*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-01-12 17:09 | 植物

時差!?

どうも 夏の暑さがあまりも暑く長かったせいか

自分の中に時差?

みたいなモノがでてきているような気がして ヘンなんです(笑)

秋が短かったから まだ秋の気分なのかなぁ???

本当なら 11月から年賀状の切手を買ったり 写真を選んだりして

12月の今頃には 仕上がろうとしているはずなのに

今年は まだ年賀状の写真も決まっていない(^^;

頑張れ~!!わたし~~~!!!
b0172252_21381934.jpg

今年の漢字は 『暑』 と言うだけあって 私以外にも

まだ 気分は年末じゃなく 時差を感じている人もいるはず (*´I`*)

いや! いて欲しい!!

もう少し 押し迫ったら バタバタ~と 慌てて12月が過ぎちゃうんだろうなぁ。。。

まだ気持ちに余裕がある 今のうちに 大掃除しておかなくっちゃ('-^*)/
b0172252_21402158.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2010-12-18 22:03 | 植物

寒くなりました。。。

急に寒くなりました (*´I`*)

今日は ミゾレも降ったみたい

一昨日までは暖かかったのになぁ~。。。

この気温差が なかなかのくせ者(笑)

調子がとりにくいですよね(^^;

さっそく葛根湯を用意して 風邪対策です!
b0172252_1930115.jpg

みなさんも あたたか~くして

風邪 引かないように気をつけてくださいね('-^*)/
b0172252_19312392.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2010-12-08 19:45 | 植物

プチ 大掃除

大掃除なのに プチ?

今日 テレビでお風呂掃除の特集をしていたから

年末の大掃除前に 少し!

少しだけ 掃除を♪
b0172252_1552112.jpg

な~んて(^^;

これが やり始めたら 結構やってしまうんだな(笑)

プチどころか 真剣な大掃除になっちゃいました (*´I`*)
b0172252_15521591.jpg

でも その甲斐あって スッキリした~~~♪
b0172252_15522748.jpg

これで 年末の大掃除はラクになるはず v(*^□^*)v

とか言って!ホントになるのか!?

それはそれで また 真剣にしちゃうんだろうな~~~(笑)
b0172252_1552518.jpg

昨日 耕三寺という所に行ってきました♪

少しずつ アップしていく予定です('-^*)/
[PR]
by ginger2610 | 2010-11-16 16:10 | 植物

紅葉と百日桜

山では モミジも色づき始めています♪

今回はイチョウに時間をかけたので モミジの写真が納得いかず(^^;

来週あたり もう一度

モミジの写真を 集中して撮りたいな~って思っています (*´I`*)
b0172252_19283650.jpg

でも この赤は秋色ですよね('-^*)/
b0172252_19292788.jpg

やっぱり 来週 リベンジしたいなぁ v(*^□^*)v

どうか 晴れますように~☆
b0172252_19294240.jpg

そして 百日桜!

冬桜の一種で 12月まで百日の間 咲くそうです♪
b0172252_19321080.jpg

寒い時期の桜って 凛とした雰囲気でカッコイイv(*'▽^*)-☆
b0172252_19323126.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2010-11-10 19:45 | 植物

イチョウ並木

前々から 一度行ってみたかった

桜三里にある 発電所のイチョウ並木を見に行ってきました♪

運転手の妹は方向音痴!(カーナビ付いてるけど ^^;)

場所を知らないで向かうのは ちょっとした冒険なんです!

しか~し 道沿いだったから迷うところなし(笑)

よかった~♪
b0172252_19345836.jpg

山はやっぱり寒いのかな? イチョウも黄色く色づいていました♪
b0172252_19352433.jpg

夏の猛暑の影響もあるのかなぁ?

緑っぽいところもあったんだけど キレイでしたよ♪

初めて見る イチョウ並木に癒されました (*´I`*)
b0172252_19354894.jpg

実は昨日 首から肩にかけて張っちゃって

首が回らなくなっていたんだけど

自然を満喫できたからか ラクになっててビックリ!
b0172252_19363836.jpg

イチョウ並木の帰りに

紅葉と百日桜も少し撮れたので また アップします v(*^□^*)v
b0172252_19394941.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2010-11-08 20:09 | 植物

今日は雨

今日は 朝から雨です

しとしと雨降りの中 歯医者さんへ。。。

長く治療していたところを 切開してきました

なんとな~く 心地悪いです(^^;

しばらくは 編み物もひかえようと思うから

ブログも 日々のいろいろや 花 小物 食べ物中心になりそうです☆
b0172252_196502.jpg

なんとなくの心地悪さを 紛らわす手段!

雨がやんだ 少しの間 水滴を撮ってきました♪

そして 今年もキレイに咲いてくれたジンジャーーリリー(*´I`*)

去年以上に たくさん咲いてくれました☆

良い香りと清涼感で 心地悪さを吹っ飛ばせ~(笑)
b0172252_1981722.jpg

明日から 急に寒くなるみたいです

みなさん あったか~くしてお過ごし下さいね♪
[PR]
by ginger2610 | 2010-10-25 19:26 | 植物

小さな世界

やっと 少しずつだけど 秋の気配を感じられるようになってきました♪

息をころして 大好きなマクロ写真を撮るには ちょうどいい季節 (*´I`*)

いや 待てよ。。。

マクロ写真を撮るときは 息をしていないかもしれない(笑)

(息をするのも忘れるくらい 集中しています^^;)

レンズ越しの四角形の中には 何とも言えない世界が広がっているんです♪

まずは ナズナ!

ペンペン草 とも言います('-^*)/
b0172252_21423634.jpg

写真のナズナは 直径2cm!

白い花は 下手したら肉眼では見えにくいかも???

普通のナズナより小さめで

種の部分が丸くって可愛くて かなりテンション上がりました↑

テンションは上がったけど 撮っている体勢は ほぼ地面と一体化~(笑)

かなり怪しい。。。たぶん

みんな 私の真剣度合いを見て 何を撮っているんだろうとのぞいても

何を撮っているかわからないだろうな~ (*^□^*)
b0172252_21424810.jpg

そして ジニア! 百日草とも言います

花の中心には もう一つ花があるみたいで可愛い♪

足下にある 小さな世界に夢中です v(*'▽^*)-☆
[PR]
by ginger2610 | 2010-10-21 22:18 | 植物