+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物( 109 )

暑さ満喫!?

遅いかな~と思いつつ ヒマワリを撮りに行ったんだけど

やっぱり遅くて 間に合わなかったぁ~(笑)

でも たまには暑さを実感するのもいいかなぁと

いろんな夏の花を 撮ってきました♪

まずはコレ↓ 河原に咲いていた小さな小さな花(2~3ミリ)
b0172252_10341994.jpg
そしてサギ草! 涼しげです♪
b0172252_10352736.jpg
これは 懐かしの?ジュズダマ (*´I`*)

まだ緑で 葉っぱの陰で涼んでいるみたいに見えます v(*^□^*)v
b0172252_10353779.jpg
今 満開のサルスベリ♪

ピンクがあまりにも鮮やかで これも夏色だな~と!
b0172252_10355318.jpg
それにしても サルスベリは撮るのが難しい(^^; 

風ですっごく揺れるんです☆

なんとな~く 色を楽しむくらいでいいのかな ?(笑)
b0172252_1036974.jpg
ヒマワリには間に合わなかったけど 暑さは十分満喫できました!!

今年は暑いねぇ=3 の言葉も 実感を込めて言えそうです v(*^□^*)v
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-16 11:00 | 植物

夏の自由研究(笑)

子供の頃からの 夏休みの名残からか

夏になると なにか飼いたくなってしまう(笑)

姪っ子が小さい頃は 

夏になると ヤドカリやベタ(魚) を一緒に飼ったりしていたのに

今 姪っ子は高校生だし 夏の名残だけが私に残っちゃいました(^^;
b0172252_170121.jpg
でも 生き物は寿命が短いので 今年は おじぎ草を育ててみました♪
b0172252_1704357.jpg
最初は 細くて大丈夫かと心配していたんだけど

すくすく育って 花が咲くほどに (*´I`*)
b0172252_1702611.jpg
手前にある 緑色の丸いのが蕾です
b0172252_171196.jpg
綺麗に咲いて すごく嬉しいんだけど 一つ困ったことが。。。

おじぎ草って 夕方には葉っぱが閉じて 下を向くんです!

仕事が終わって帰ると おじぎ草がションボリしているように見えて

慌てちゃって 慌てちゃって~(笑) 
b0172252_1712277.jpg
来年は考えないとなぁ~(*^□^*)
[PR]
by ginger2610 | 2011-08-08 17:25 | 植物

台風が来る前に

台風です!

今日から明日にかけて ゆっくり横断する様子。。。

今も 風がゴォ~ゴォ~すごいです!

それにしても

最近 休日に雨が降ることが多いような気がするなぁ(^^;

昨日 台風が来る前に! と 浄瑠璃寺に蓮の写真を撮りに行ってきました♪
b0172252_1349369.jpg
写真を撮る間 雨が止んでくれてラッキーでした♪

雨の日ならではの写真も撮れました v(*^□^*)v

カタツムリ~♪ 今年2回目☆
b0172252_13495348.jpg
キノコも にょきっ!!
b0172252_13501018.jpg
雨で下向き加減の蓮
b0172252_13502029.jpg
散っているのもありました☆
b0172252_13504426.jpg
今回は 水滴がたくさんで嬉しくて♪
b0172252_1351594.jpg
雨宿りする水滴(笑)
b0172252_13511715.jpg
花びらとしずく♪
b0172252_13512916.jpg
よ~く見ると しずくの中にもしずく (*'ー'*)
b0172252_1350546.jpg
はんなり~(*´I`*)
b0172252_13514168.jpg
葉っぱにコロンとたくさんの水滴♪
b0172252_1352231.jpg
雨の日の蓮も 楽しかったです v(*^□^*)v
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-19 14:16 | 植物

食虫植物

今年は 蒸し暑さが早かったからか

ちっちゃい虫が出てくるのも早かったような気が。。。

そ・こ・で!!

前々から気になっていた 食虫植物を購入~♪
b0172252_1333167.jpg
寄せ植えにしようと思って鉢を探していたら 金魚鉢を発見!!

夏だなぁ~(笑)

下に軽石を敷き込んで その上に植えてみました♪
b0172252_1334356.jpg
上から見るとこんな感じ v(*^□^*)v

下のコケ類は 自分ちの庭から拝借して 自然な感じに(笑)

食虫植物の種類が 本当は もう一つあったんだけど。。。

さすがに私も リアルすぎるのは引かれるかな~って(^^;
b0172252_133552.jpg
   ↑
これは ウツボカズラ
b0172252_134993.jpg
本当に虫に効果があるかは謎なんだけど 効いている気がする?(笑)

食虫植物を買う前に 私も色々調べたんですよ。。。

虫がいないと生きていけないんだったら 

私が捕ってあげないといけないし(苦笑)

でも 太陽の光で大丈夫!!らしいから 一安心 (*´I`*)
b0172252_1342062.jpg
下の2枚はサラセニアです♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-11 13:32 | 植物

梅雨明けです!

愛媛は梅雨明けしました (*^□^*)

ジメジメが 速攻 カラッとするとは思えないんだけど

とりあえず 湿気は少なくなるかな???

次は 早朝セミ合戦だぁ=3
b0172252_2091527.jpg
雨降りが続いたから 最近撮った写真が梅雨っぽくて?(笑)

スッキリした写真をと 今回はコレ♪
b0172252_2010120.jpg
ホサキナナカマドです☆

花は 約5mm!! 少々の風でも揺れるから 大変でした(^^;
b0172252_20102534.jpg
夏が来るぞぉ~~~(*'▽^*)-☆
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-08 20:23 | 植物

紫陽花

6月の間に 紫陽花をアップしようと思っていたら

暑さと忙しさで てんてこ舞い (*´I`*)

早くも7月になっちゃいました(^^;

まだ梅雨明けではないから 紫陽花 間に合うかなぁ???
b0172252_194156.jpg
最近は いろんな種類がありますね♪
b0172252_1953623.jpg
今回見に行ったところはは山紫陽花が多かったんです!
b0172252_196099.jpg
ちっちゃい花が 可愛い♪
b0172252_1982678.jpg
砂糖菓子みたいに淡い色 v(*^□^*)v
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-01 19:15 | 植物

雨降りだけど

さすが 梅雨!!

雨がよく降りますね~ (*´I`*)

この調子だと 今年水不足は大丈夫かな???
b0172252_20212865.jpg
雨がやむのを待っていたら 写真を撮りに行けないよ~(+_+)

と言うことで 雨降りだけど行ってきました!!
b0172252_20214326.jpg
花菖蒲の季節です♪
b0172252_20215474.jpg
雨が空気をクリアにしてくれたような気がします
b0172252_20226100.jpg
雨の日ならでは!!久しぶりに見た 大きなカタツムリ♪
b0172252_20221832.jpg
紫陽花も見頃ですね('-^*)/
[PR]
by ginger2610 | 2011-06-21 20:32 | 植物

大風

先週末からの雨と大風で バラが 大変!

今年は花も大きくて喜んでいたら 大きいゆえに花が雨を含んで重たくて

そのうえ突風が吹くもんだから。。。

折れちゃって~(泣)
b0172252_19393058.jpg
新芽が出はじめているけど

自分で剪定するのと 折れちゃうのは違うのよ~~~(;_;)

突風の ばかぁっ!!
b0172252_1941954.jpg
かなりの数の枝折れと 花が散っちゃって

今週は掃除と支柱を立て直したり 補修で大変でした(^^;

折れちゃったのはショックだけど 新芽が元気に出はじめているから

また 綺麗な花が咲くように頑張ります!!
b0172252_1942589.jpg
アリも頑張ってま~す♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-05-25 20:05 | 植物

バラ満開♪

今 庭のバラが満開です (*´I`*)

去年までと 本数は変わっていないのに

一斉に咲き始めたから 本当ににぎやかで(笑)
b0172252_20174695.jpg
こんなにカラフルだったんだぁ~♪ と 自分たちもビックリ!!
b0172252_201834.jpg
春先から肥料を液肥に変えたから こんなに綺麗に咲いてくれたのかなぁ?

と 思っていたんだけど 今年はどこのバラも草花も綺麗らしい!

我が家だけじゃなかったんだぁ~(笑)

でも 花も大きくて たくさん蕾も付いて嬉しいです♪
b0172252_20181885.jpg
サハラ
b0172252_20183840.jpg
コテージローズ
b0172252_20185371.jpg
アイスバーグ
[PR]
by ginger2610 | 2011-05-20 20:36 | 植物

ナニワイバラ

ナニワイバラが咲きました♪

そうです! ハトコとムネオの 『白バラの家』 です(笑)
b0172252_19423145.jpg
今 ちょうど見頃で こんな感じになっています(*´I`*)

2~3日前に ヒナがかえったような気配が。。。

b0172252_19425163.jpg
たま~に 白っぽい頭が見え隠れするんだけど

クルック~ともポッポ~とも言わず 静かです(*´I`*)

想像とちょっと違う。。。もっと騒がしいかと思っていたのに かなり静か!

真ん中に 黒い目と白っぽい頭が。。。見えるかなぁ(^^; 
b0172252_1943440.jpg
今日になって 親鳥が両方ともいなくなった時間があったので

あまりにも 見過ぎたから育児放棄か!!!と心配したんだけど

次 見に行ったら帰ってきていました!

しかもこっちに尻尾を向けて(笑)

巣立つまでには ヒナの写真を撮ってみたいなぁ~v(*^□^*)v
b0172252_19431533.jpg
ハチも 毎日忙しそうです♪
[PR]
by ginger2610 | 2011-05-06 20:04 | 植物