+ginger+です          編み物や植物         生き物やキラキラしたもの    日常の中で大好きなモノの  写真を撮っています♪


by ginger2610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物( 37 )

AVRILの毛糸

本屋さんで見かけた アヴリルの本

ぽんぽんの付いた毛糸や個性的な素材の糸があって

ちょっとした小物を編むと 可愛い可愛い♪

京都 東京 大阪がメインのお店みたいだから 行けないだろうと思っていたら

意外なところに!!雑貨屋さんの一角にありました~ v(*^□^*)v
b0172252_20425072.jpg
姪っ子がお菓子を作るから ラッピングにどうかと!

自分にもぽんぽんのアクセサリーを作ろうと買ってみました♪
b0172252_20373927.jpg
三種類の素材 シックでカッコイイ('-^*)/
b0172252_2043525.jpg
この毛糸で姪っ子に 指編みでシュシュを編みました☆

色も糸も本当に可愛い (*´I`*)
[PR]
by ginger2610 | 2012-02-22 20:53 | 編み物

黒モチーフのバッグ

日中は暑いのに 夜は涼しい日が続いています♪

嬉しい v(*^□^*)v

なんだか とっても得した気分~♪

このまま涼しい感じで 夏 終わらないかなぁ(笑)

今日は久しぶりに編み物のブログ☆
b0172252_19202295.jpg
黒モチーフのバッグです (*´I`*)

NHK出版の 『 かぎ針編みで ラフィア風の帽子&バッグ 』

を参考にさせてもらいました♪
b0172252_19204137.jpg
従姉妹のお姉さんが かなりの頻度で 手編みのモノを使ってくれるので

今年はリクエストに応じて 夏のバッグを ('-^*)/

本当は 3列×2段なんだけど 一回り大きめの 4列×3段に!! 

持ち手も肩に掛けられるように 15目ほど増やしました♪
b0172252_19205446.jpg
すごく喜んでくれて 『 またまたヘビロテ(ヘビーローテーション)だぁ~♪ 』

と もうすでに お出掛けのたびに使ってくれているみたいです (*´I`*)

照れくさいけど 嬉しい♪
b0172252_1921327.jpg
今日は 目の上のかゆみがなかなか治らないので 皮膚科へ! 

さすが夏! さすが夏休み!! 人が多かったぁ~☆

待つこと1時間強。。。

結果は目の周りの皮膚は弱いから 汗とかで炎症を起こしていたのと

アレルギー!!(イネ科がもう出てます^^;)

ついでに(?)口の横のヘルペスの薬ももらってきました☆

紫外線。。。 弱いんですよねぇ=3 みなさんも気をつけて下さいね!
[PR]
by ginger2610 | 2011-07-25 19:56 | 編み物

オレンジ色のてぶくろ

毎日 寒い日が続きますね~(*´I`*)

去年姪っ子に オレンジ色のマフラーを編んだんだけど

高校生になったし まさか学校に手編みはないだろうと思っていたら

どうも使ってくれているらしく

少し前に 手袋と色が合わないと言う話を聞いて 

同じ糸で手袋を編んでみました♪
b0172252_19323026.jpg

実際は毛糸だけだと寒いと思うんだけど

おそろいは 楽しい気持ちになるのではないかと(笑)

色もオレンジ色だし あったか~い気持ちになるといいな~ v(*^□^*)v
b0172252_19342587.jpg

インフルエンザも流行りつつあります!

みなさん 気をつけてくださいね☆
[PR]
by ginger2610 | 2011-01-26 19:43 | 編み物

ポンチョ

久しぶりに編み物♪

姪っ子に ポンチョを編みました (*^□^*)

b0172252_1932141.jpg

輪針で編んだんだけど 針のサイズを間違えて

少し小さめ。。。

でも 姪っ子は華奢なのでちょうど良かったみたいです☆
b0172252_1934142.jpg

ちょうど ポンチョが欲しいって言ってたらしく

すごく喜んでくれました♪

良かった良かった (*´I`*)
b0172252_19361188.jpg

[PR]
by ginger2610 | 2010-12-01 19:42 | 編み物

円形のベスト

まだまだ 暑い日が続いてます!!

雨も降らなくて 庭の花たちがつらそうです(T_T)

梅雨明けから まともに雨が降っていないような気が。。。 
b0172252_19211334.jpg

そんな季節に 透かし模様の円形ベスト♪

インディゴブルーが夏らしいかな???
b0172252_19232775.jpg

じつは このベスト! 広げると まん丸なんです('-^*)/

上のところが襟になってます♪
b0172252_19254880.jpg

編み始めは 中心部から丸く編んでいくんだけど

最後に行くにつれて 大きくなっていくから一段がなかなか上がらなくて(笑)

でも 思ったより編みやすかったです(*´I`*)
b0172252_1928855.jpg

参考:ブティック社 手編みのナチュラルニット 

    ハマナカフラックスC 〔インディゴ〕
[PR]
by ginger2610 | 2010-08-22 19:43 | 編み物

麦わら帽子

先月 グリーンのレトロバッグを編んだ エコアンダリアの糸で

麦わら帽子を編みました♪

毎日 晴れ続きで日差しが強いから 今の時期にピッタリかな ('-^*)/
b0172252_20111932.jpg

今回は 同じ形で色を変えて2つ編みました♪
b0172252_20132670.jpg

この濃い色の方は 親戚のお姉さんに!

今年の夏 お付き合いで海にバーベキューに行くらしいので

この 大きさはちょうど良いかな?って思います (*'ー'*)ノ
b0172252_20152719.jpg

近づくとこんな感じ☆

一応 色味はカーキらしいんだけど ちょっと茶色っぽい(笑)
b0172252_20174458.jpg

もう1つは 母親に!
b0172252_20245487.jpg

草引きに使ってね♪ と 言ってるのに

あまりの暑さに草を引けないので お出かけに被っていったりする。。。

むむむ (*`н´*)=3

恥ずかしいではないかぁ~('0';)
b0172252_20313253.jpg

エコアンダリア 手前 カーキー(59)  奥 カフェオレ(23)

参考:成美堂出版 ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子
[PR]
by ginger2610 | 2010-08-03 20:53 | 編み物

レトログリーンのバッグ

麻のバッグを編んでから 小物づいてま~す(笑)

夏小物に ピッタリの糸を見つけてしまった!!

家に咲いたダリアの 『 黒蝶 』 と一緒に撮影♪

コサージュを合わせても可愛いんではないかと('-^*)/
b0172252_19242373.jpg

この糸 ラフィアっぽく見えるんだけど 実はレーヨン100%

私の この夏一番のお気に入りの糸なんです (*'ー'*)ノ

何がお気に入りかというと! 

編んだ後にスチームアイロンを

2~3㎝離して 形を整えると編み目がキレイに☆

それに原料は木材パルプで 土中で分解する性質らしいんです v(*^□^*)v
b0172252_19263960.jpg

エコですね~♪ 

実は 帽子も編んでます(*´I`*)

出来上がったら アップしますね v(*'▽^*)-☆
b0172252_19221457.jpg

ハマナカ エコアンダリア (68) 4玉
[PR]
by ginger2610 | 2010-07-14 19:47 | 編み物
7月です!夏です!
 
梅雨は まだ明けていないけど 日中の暑さは夏ですね~(^^;

友達に麻の糸をもらったので 夏らしくバックを編んでみました♪
b0172252_1983095.jpg

麻の糸は初めてだったんだけど 可愛く仕上がったんではないかと!

自画自賛です(笑)
b0172252_1984815.jpg

これで 私がお裁縫が得意なら

中に布をはるんだけど。。。裁縫は苦手で(^^;

小分けにしたポーチをゴロゴロ入れようかな???
b0172252_199587.jpg

ダルマイングス手編糸 キナリCafe'ジュート麻ブレンド並太
[PR]
by ginger2610 | 2010-07-01 19:18 | 編み物

ボレロ風ベスト

今週は曇り空が多そうですね (*´I`*)

蒸し暑いんだか 寒いんだかわかりません(笑)

体調を崩しやすいと思うけど みなさん 気をつけてくださいね!
b0172252_23212611.jpg

最近 なんだかフツフツとしてます 私。。。

何でだろうと考えたら 編み物をしてなくて (笑)

無理しないように 復活!! と 言いたい所なんだけど

やっぱり 熱中してしまう~ (^^;

今回は 『 ラベンダー色のボレロ 』
b0172252_2321406.jpg

これは すごく簡単♪ 着るモノは達成感もあります!

4~5玉で作れるからクセになりそう ('-^*)/

じつは 違う色でも編んでます!

モノを作るのは 楽しいっ♪ ストレス発散ですv(*'▽^*)-☆
b0172252_232208.jpg

ハマナカ フラックスK   ラベンダー(15)
[PR]
by ginger2610 | 2010-06-14 23:36 | 編み物

ダイヤ柄のジレ

ニットマルシェと言う 編み物雑誌に載っていた

『 ダイヤ柄のジレ 』 を編んでみました ('-^*)/
b0172252_1920399.jpg

可愛いな~♪ 編みたいな~♪ と思いつつ

ちょっとデザインが 若い。。。
b0172252_19205474.jpg

そうだ!そうだ!

我が家には 小さい頃から私の手編みを着続けた

高校生の姪っ子がいるではないか~(笑)
b0172252_19211175.jpg

陸上部に入ったから

私服を着る機会が少ないかもしれないんだけど 絶対に似合うと思う!

プレゼントしたら喜んでくれました♪
b0172252_19212662.jpg

ダルマイングス手編糸  『 快適Caf'eスラブ 』 色番2
[PR]
by ginger2610 | 2010-05-07 19:37 | 編み物